<< 同窓会の週末  | main | 同窓会の週末  >>

同窓会の週末 

0
     
    新宿に行った翌日は丸の内まで出かけてきました。

    この日は、興銀にお勤めしていた同じ学校卒業生の同窓会。
    しかも第一回です!
    元興銀本店ビル、通用口に集合!
    ここに行くなんて、もう四半世紀ぶり!
    無事辿りつけるのかちょっとドキドキ。
    それにみんなに会うのももちろん四半世紀ぶり!
    みんなどんなになってるんだろ〜?とドキドキ。

    いつも通ってた地下鉄の出口から出ようとしたら、
    工事中で閉鎖されてた・・・。
    しかたなく他の出口へ。
    ウルトラ方向音痴の私は、違う出口から出たもんだから
    あっちこっちと迷ってしまって、
    普通なら地下鉄出口から1分でたどりつくのに
    7〜8分さまよってしまった〜(笑)

    でもなんとか見覚えある建物にたどり着いた!

    今ではみずほ銀行になってしまってるけど、
    昔はここに「日本興業銀行」って貼ってあったのよねえ。
    今の人たちに、興銀って言っても、わかんないかも。
    たまに楽天の三木谷社長の経歴が紹介される時に出てくるくらいかな(笑)

    通用口に着くと、もうみんな集まってました!
    懐かしい顔、顔!
    誰かわかるかと心配してたけど、同期はすぐにわかった!(笑)
    先輩たちの中には、わかりません・・・な人もいたけど
    それは年代違うから仕方ないってことで。
    全部で19人集まりました。

    そしてみんなでビルの前で記念撮影。


    この元興銀ビルは細長い敷地に建てられているので、
    普通のビルとはちょっと変わったデザインになっているのですよ〜!
    この右下の部分見て、なにかを連想しません?
    実はこのビル、船の形をしているのですよ〜!
    写真には写ってないけど、この右下の部分の下には
    池があって、大海原に出向する船、を表現しているんです!
    と新人の時に教わりました(^^ゞ
    なんか素敵でしょ〜♪
    私はとっても気にいってました(^o^)

    そんな元興銀ビルも2016年には取り壊されてしまうそうです。
    まあもう老朽化もしてきているんだろうから仕方ないけど。
    日本興業銀行という名前もなくなってしまって、
    このビルもなくなってしまうなんて、とっても残念・・・。

    名残惜しかったけど、興銀ビルをあとにしてランチの場所に向かいました。
    次は六本木!
    つづく・・・。


    posted by: ろみい | お出かけ | 17:13 | comments(2) | - | - |
    コメント
     
    2013/07/05 9:31 AM
    Posted by: ビョン
    銀行も合併に合併を重ね、なにがなんだかわからなくなっちゃってるけど(苦笑)、昔苦労を共に働いた仲間との再会は、感動ものだったでしょうね。
    銀行名や建物が無くなってしまっても、みんなと働いた思い出だけは、いつまでも胸の中に残るよね。
    2013/07/05 11:05 AM
    Posted by: ろみい
    ★ビョンさん

    みずほ銀行だけはさすがにわかるけど、他の銀行は前身どこだっけ?と
    全くわからない状態(笑)

    30年近くたっても、みんな全然変わってなくて、懐かしかった〜♪
    そして、いい時代だったよね〜・・・と、みんなで思い出に浸りました。

    ビョンさんたち学生時代の友だちや
    昔の職場の仲間とこうして会えるのは
    うれしいことだね〜♪