<< 居候 | main | 冬の大感謝祭 2012 >>

完全犯罪?

0

    お仕事でのこと。

    「届いた商品(食べ物)のふたが開いている」というクレームが入ったので、
    その人に電話してみました。

    まず状況を聞きとることから始めます。
    話を聞いてみると、外箱のふたが少しあきかかっているだけで
    中はなんともないらしい。
    「交換することもできますが」と言ったら
    「いえ、中はなんともなってないので大丈夫そうだからいいです。」って言うんで
    じゃあ、特に対応しなくていいからよかった♪と話を終わらせようとしたら・・・

    このあとがとんでもなかった(笑)

    その方が言うには
    「最近、こういうことばかり続くんです。
     私、完全犯罪に巻き込まれているんです。」って・・・

    私「・・・・・・。」

    で、私の困惑におかまいなく、その完全犯罪の一部始終を
    お話してくださいました。

    「たぶん、オレオレ詐欺みたいな完全犯罪だと思うんですけど。
    先週も届いた商品のふたがあきかかっていたし、この前もキッチンに出しておいた
    どんぶりがなくなっていたり、食器棚にいっぱいに入ってたコップもなくなってるんです。
    私、ここに引越してきて10年になるんですけど、その犯罪に気付いたのが5年前なんです。
    左隣の人が盗聴してたんですよ。それで、最初はその人だけだと思ったら
    右隣の人も盗聴してたらしいんです。今こうして電話している会話だって
    全部盗聴されてますからね。
    どうやらこの自治会全部が、犯罪の組織らしいんです。
    警察にも何度か相談したんだけれど、とりあってもらえなくて。
    こういうことを言うと病気だと思われてしまって。でも、それがあの人たちの手なんですよ。
    そうやって人を病気に仕立てれば、警察も出てこないでしょ。
    完全犯罪をたくらんでるんです。」

    そんな話を聞かされること約10分。
    私は忙しいんじゃ〜!(笑)
    話の合間になんとかまとめて、電話を切ろうと思うものの
    よどみなくその完全犯罪のお話をしてくださるので
    なかなか切れず・・・。
    でも、もう限界になりまして、話を続けているのを遮って
    「あ、すみません、今、他の電話が入ってしまったようなので
     申し訳ありません。またなにかありましたらご連絡ください。」
    って言って切っちゃった(笑)

    この方、以前にも「盗聴されてる」って言ってきた人だった。
    話の途中で、「あ〜、あのおばさんか!」って気付いたけど、もう遅かった。
    完全犯罪の話をしっかり聞かされてしまったョ(笑)
    でも話ぶりはほんとうにまともで、しっかりした口調なのよね〜。
    きちんとした奥さまって感じ。
    内容だけが変なのョ。

    一人暮らしなのかな〜?
    ご家族はいないんだろうか?
    ご病気なのよね。
    盗聴されてノイローゼになって病院に通ってた、なんてことも言ってたから
    いちおうそういう病院にはかかっているらしいけど。
    話を聞いてる時は、なぬ〜?どこが完全犯罪?って吹き出しそうになったけど
    あとから考えてみると、なんだかかわいそうだな〜・・・。
    毎日そうやって盗聴されてるかも、誰かに襲われるかも、なんて考えながら
    暮らしているのかなぁ。
    被害妄想が拡大しすぎて、変な方向に走らないように祈ります。



     






     

    posted by: ろみい | 仕事 | 18:00 | comments(2) | - | - |
    コメント
     
    2012/12/09 9:15 PM
    Posted by: ビョン
    最近、精神的に病んでいる人が増えているので、私もよくその手の「妄想」を持った方の相談を受けます。
    否定することも、同調することもできず。
    まぁ、一通り話し終わるまでは聞かなきゃしゃーないけど、こちらの精神に異常をきたしそうなストーリーなので、しんどいんだよね。
    2012/12/11 5:59 PM
    Posted by: ろみい
    ★ビョンさん

    ビョンさんもやっぱりそういう経験あるんだ!
    なんだかどう返事したらいいのか困るよねえ(笑)
    本人はいたってまじめに話しているからね。
    とりあえず「傾聴」です(^^ゞ

    でもよく隣人殺人とかあるじゃない?
    なので、ちょっと怖くもなるよね。
    こういう被害妄想がどんどん膨らんで・・・
    な〜んてケースもあるのかも、と思ってしまいました。