またやっちゃった

0

    お仕事がほんとに忙しい〜・・・
    毎日、バタバタしてるし、イライラする〜。
    週3日勤務なので、なんとかやっていけてるけど
    5日勤務だったら、もう耐えられなくて引きこもってたかも(^^ゞ
    5日勤務のみなさん、ほんとうにお疲れさまです。

    この前も、そんなふうにバタバタしてるときに
    わけのわからないこというおばさんから電話があり
    対応してたら、理不尽なことばっかり言うんでイライラ〜。
    半分キレかかりながらも、なんとか話をおさめて電話を切りました。

    そしたらそのあとに、他の部署から電話があり、
    うちから提出した書類の出し方が違っているって。
    封筒に入れたうえで、その封筒を透明なビニールケースに入れて提出するのが、
    ビニールケースに入っていなくて、封筒だけだったそう。
    その日は、いつもその仕事を担当している人がお休みで
    他の人がかわってその仕事をしたので、間違えてしまったらしい。
    その旨説明して、謝って、今後気をつけます、と丁寧に答えたのに・・・

    その電話の相手が、
    「最近、他の店舗からくる書類も、こういうことばかりで困るんです!」と
    ぐちぐちと文句を言ってきた。
    そこでカチン!ときた。

    「うちのセンターに関しては、今後こういうことのないように気をつけます。
     でも、他の店舗の話は、こちらには関係ないでしょう!」と言ってしまった。

    そしたら
    「いえ、実際に手順を間違えて、書類がなくなったことがあるから、
     私はその仕事を担当している人だけじゃなくて、他の人全員にも
     気をつけていただきたいから言ってるんです。」って言うんで

    「だから、うちのセンターでは、全員に知らせて今後気をつけますけど
     他の店舗の話をこちらにされても関係ないですから!」と返したら

    「関係あります!全センターに周知しないといけないですから」だって。

    だったら、全センターに知らせるように、配布物でも出して知らせればいいじゃん。
    私ひとりに、他の店舗がどうしたこうしたって文句を言っても
    なんの意味もないじゃん。
    それってただの愚痴でしょ〜!
     
    でも、とにかく忙しくて、それ以上、すったもんだしてる時間ももったいなかったから
    「もういいですよ、わかりましたから」と言って電話を切った。

    切ったあとに、あ〜、またやっちゃったな〜と思った(笑)

    でもさ〜、その電話かけてきた人、いつも上から目線でものを言ってくる人で
    ほんとに感じ悪くて、大キライだったからさ〜。
    どうしてああいうものの言い方しかできないんだろうって、
    いつも思っていたから、ついついその気持ちがでちゃったんだろうね〜。
    イライラしてるときに、その人からで、しかもあの内容だったんで
    カチンときてしまったのよね〜。
    おんなじ内容でも、また別の人に言われたら、あんなにカチンとこなかったと思う(笑)
    そしてもっと毎日の仕事に余裕があって、イライラしてなかったら、
    あの言い方されても耐えられたのかも。

    夜、息子たちにその話をしたら、
    「お母さん、そういう時は、はい、申し訳ありませんでした、って言ってれば
     丸く収まるんだから。全くおとなげない」と言われてしまいました(^^ゞ

    いえ、わかってはいるんですよ〜、そんなことくらい(笑)
    でも、またあの人がなんか言ってきたら、絶対反撃してやる〜!と
    ついつい思ってしまうのでした。
    あ〜、やっぱり私っておとなげないわ〜(笑)

     
    posted by: ろみい | 仕事 | 16:06 | comments(0) | - | - |

    忙しや・・・

    0
      先月末で職場の人がひとり辞めたんで、忙しい〜(+_+)
      しかもその人が辞めるってのを、みんなが知ったのが辞める3週間前くらい。
      もっと早く言ってほしかったー!
      それか、年明けてからとか、ならなかったのか!
      あまりにKYなんで、みんなしらけてしまった。
      送別会もこれからすることになってるけど、気が乗らないわ〜。

      ひとり減ってるのに、上司は大丈夫だから、って人は雇わないっていうんで、
      みんなでぶーぶー言って、やっと雇ってくれることになった。
      といっても、今、新人さんが入ってきたら、その人を教える業務で
      またさらにみんなアップアップになってしまうので、
      来年に採用することに。
      というわけで、あと数カ月、今まで5人でやってた仕事を4人で回さなくてはいけない(+_+)

      ひとり辞めただけでも大変なのに、11月から新しい仕事も増えることになったので
      その仕事を覚えなくちゃいけないし、単純に仕事量も増えるしで
      最悪なのだ〜!

      この前は、ややこしい案件をいくつか抱えてしまって、
      その上、私が絶対やらなくちゃいけない仕事もあったので
      3時間も残業してしまった。
      でも後のシフトの人も手いっぱいなのがわかっていたから
      引き継がず、全部自分でこなしてから帰った。

      そしたら〜・・・
      同じ時間帯で働いてる人が、
      「私はそんなに残業できない!他の仕事もしているし。
       こんな状態が続くようなら辞める!」
      とか言いだして、ホエ〜・・・。

      別に誰もその人に残業して行けなんて言ってないし、
      私は自分の意思で残業してたわけだから。
      私が残業したことが、悪かったみたいじゃん・・・。
      私は週3日勤務だから、時間的にも他の5日勤務の人より余裕があるし、
      みんな大変な時だから、自分ができる仕事は残さずやっていこうって
      思ってただけなのに。

      ただでさえ、忙しくてみんなイライラしてる時なのに
      さらにひっかきまわすのやめてくれ〜と言いたくなる・・・
      はあ〜疲れた・・・。

      愚痴でした。


       
      posted by: ろみい | 仕事 | 14:39 | comments(0) | - | - |

      気をつけよう!

      0


        きのう、職場に行ってみたら
        同僚がうろたえてるところでした。
        エクセルのデータをフォーマット毎、削除してしまったらしい(+o+)
        いや〜、パソコンってほんとに怖いわ〜(笑)
        ぽちっとワンクリックで消えてしまうんだもん。
        かくいう私も、以前おんなじようなことをしでかしたことがあるので
        ほんとにお互いさまなのだけど(^^ゞ

        一年分のデータがきれいさっぱり消えてました。
        探してみたら12月分まではバックアップがあったけど、
        今年のデータはバックアップもなし。
        結局新たにフォーマットを作ってもらって
        そこにデータを入れ直すという作業になりました。

        その同僚が、その入れ直しの作業をしたので
        私はそれ以外の業務をすべて引き受け大忙し〜(+o+)
        もともとお休みがひとりいて、人数少ない日だったので
        残業になり、それでも仕事が終わらず
        結局、終わらなかった分は、次のシフトの人に
        全部引き継いでもらって、帰ってきました〜。
        はあ〜、疲れた〜。

        でも誰にでも起こるうる事故だからね。
        ほんとに自分も気をつけないと!と思った一日でした。


        posted by: ろみい | 仕事 | 17:37 | comments(6) | - | - |

        完全犯罪?

        0

          お仕事でのこと。

          「届いた商品(食べ物)のふたが開いている」というクレームが入ったので、
          その人に電話してみました。

          まず状況を聞きとることから始めます。
          話を聞いてみると、外箱のふたが少しあきかかっているだけで
          中はなんともないらしい。
          「交換することもできますが」と言ったら
          「いえ、中はなんともなってないので大丈夫そうだからいいです。」って言うんで
          じゃあ、特に対応しなくていいからよかった♪と話を終わらせようとしたら・・・

          このあとがとんでもなかった(笑)

          その方が言うには
          「最近、こういうことばかり続くんです。
           私、完全犯罪に巻き込まれているんです。」って・・・

          私「・・・・・・。」

          で、私の困惑におかまいなく、その完全犯罪の一部始終を
          お話してくださいました。

          「たぶん、オレオレ詐欺みたいな完全犯罪だと思うんですけど。
          先週も届いた商品のふたがあきかかっていたし、この前もキッチンに出しておいた
          どんぶりがなくなっていたり、食器棚にいっぱいに入ってたコップもなくなってるんです。
          私、ここに引越してきて10年になるんですけど、その犯罪に気付いたのが5年前なんです。
          左隣の人が盗聴してたんですよ。それで、最初はその人だけだと思ったら
          右隣の人も盗聴してたらしいんです。今こうして電話している会話だって
          全部盗聴されてますからね。
          どうやらこの自治会全部が、犯罪の組織らしいんです。
          警察にも何度か相談したんだけれど、とりあってもらえなくて。
          こういうことを言うと病気だと思われてしまって。でも、それがあの人たちの手なんですよ。
          そうやって人を病気に仕立てれば、警察も出てこないでしょ。
          完全犯罪をたくらんでるんです。」

          そんな話を聞かされること約10分。
          私は忙しいんじゃ〜!(笑)
          話の合間になんとかまとめて、電話を切ろうと思うものの
          よどみなくその完全犯罪のお話をしてくださるので
          なかなか切れず・・・。
          でも、もう限界になりまして、話を続けているのを遮って
          「あ、すみません、今、他の電話が入ってしまったようなので
           申し訳ありません。またなにかありましたらご連絡ください。」
          って言って切っちゃった(笑)

          この方、以前にも「盗聴されてる」って言ってきた人だった。
          話の途中で、「あ〜、あのおばさんか!」って気付いたけど、もう遅かった。
          完全犯罪の話をしっかり聞かされてしまったョ(笑)
          でも話ぶりはほんとうにまともで、しっかりした口調なのよね〜。
          きちんとした奥さまって感じ。
          内容だけが変なのョ。

          一人暮らしなのかな〜?
          ご家族はいないんだろうか?
          ご病気なのよね。
          盗聴されてノイローゼになって病院に通ってた、なんてことも言ってたから
          いちおうそういう病院にはかかっているらしいけど。
          話を聞いてる時は、なぬ〜?どこが完全犯罪?って吹き出しそうになったけど
          あとから考えてみると、なんだかかわいそうだな〜・・・。
          毎日そうやって盗聴されてるかも、誰かに襲われるかも、なんて考えながら
          暮らしているのかなぁ。
          被害妄想が拡大しすぎて、変な方向に走らないように祈ります。



           






           

          posted by: ろみい | 仕事 | 18:00 | comments(2) | - | - |

          働きすぎちゃった

          0

            9月より仕事のシフトが変わり
            今まで昼から出勤だったのが、朝の時間帯になりました。
            そして、お休みの人がいる日は、シフトの変更があるので
            そのたびに入り時間が変わって、わからなくなる〜・・・。

            で、きのうついにやってしまいました。
            夜のシフトの人がお休みだったので
            みんなそれぞれ時間が少しずつ後にずれるんだけど、
            うっかりいつもとおんなじ10時に出勤してしまった。
            朝9時から来てるひとも、その間違いに気付かず
            1時くらいになって、次のシフトの人がこない・・・あれ?
            って二人でシフト表を見たら、私は12時からの出勤になってた・・・・(T_T)
            次の人のくるのは16時・・・。
            え〜ん、それまで帰れないじゃん。

            10日くらい前にシフト表を確認したときには
            きのうは通常シフトになっていたはず。
            そのあとひとりがお休みをいれたんだね・・・。
            まあ、それに気付かなかった私も悪いけどさあ。
            でも、遅れてくるよりは、早くきちゃったほうがまだましだよね(^^ゞ

            間違えて2時間早くきちゃいました・・・って
            マネージャーに報告したら、すんごいイヤな顔された(^^ゞ
            でももうタイムカードも切って仕事しちゃったあとに気付いたから
            きちんと働いた分、お金はもらえるけど(^^ゞ

            シフトが変わってから、最近仕事の密度が濃くて
            すっごい疲れる〜。
            息子たちが就職したら、やめよう、とひそかに思ってます(笑)
            あと4年かな?

            posted by: ろみい | 仕事 | 11:15 | comments(2) | - | - |

            読み方は

            0

              一カ月に一度日記になってきました(笑)。

              先日のお仕事でのこと。
              顧客に電話をかける、という仕事がありまして
              リストにそって順番にかけていました。
              「山田」さんの順番になり、かけてみると
              男性が電話口にでました。

              男性「もしもし」
              私 「わたくし○○○ですが、ヤマダさまのお宅でしょうか?」

              男性「あのさ〜、名前に読み仮名ふってないの?」
              私 「・・・・・・・・・」

              最初言ってる意味が全然わからなかった!
              なんで読み仮名が必要なの???
              しばし答えに窮していると

              男性「だからさ、読み仮名ふってないかって聞いてんだよ!」
              私 「申し訳ありません、ふってないんですが・・・・」

              ここで、この人は「ヤマダ」さんじゃないんだって気付いた。
              「ヤマダ」って読むんじゃないんだ!
              じゃあ何て読む??
              『山』の読み方っていったら、「やま」か「サン」しか思いつかない。

              男性「俺は、『ヤマダ』さんですか?ってかかってきた電話は
                  すぐに切ることにしてんだよ!」
              私 「申し訳ありませんでした。サンダさんでいらっしゃいましたか?」

              と、聞いてみたら、電話の向こうでムッツリと怒ってる様子・・・・。
              ひゃあ、サンダさんでもないんだ!

              そのあと、人のうちに電話してくるんだったら
              きちんと読み方を確認してきてからしてこい、
              今度おなじように間違えたら、即切るからな!と
              さんざん怒られまして、
              肝心の要件も言えず、正しい読み方も教えてもらえず、
              わけがわからないうちに電話を切られたのでした・・・。

              そのあと、元台帳に登録された読み方を確認してみたら
              「ヨウダ」さんだって・・・・。
              「山」って「ヨウ」って読む??
              うちに帰って漢和辞典でも調べちゃったけど、
              「山」の読み方は「やま」「サン」「セン」しか出てなかった。
              絶対読めないでしょ!

              読めない名前の場合は、きちんと読み方を確認してから
              電話したりしてるけど、まさか「山田」が「ヤマダ」じゃないなんて
              思いもつかないよね。

              いつも間違えられていやな思いしてるんだろうけどさ〜。
              そんなに怒らなくたっていいじゃん・・・。
              もっと心を広く持ってほしいよ(笑)。
              それに「ヨウダ」って読むほうがどうかしてる、って思うんだけど(笑)。
              なんで「ヨウダ」なんだろう???
              不思議。

              posted by: ろみい | 仕事 | 17:01 | comments(2) | - | - |

              怒濤の二週間

              0
                大地震から2週間。
                ほんとうに慌ただしい毎日でありました。

                ガソリンはたまたま満タンにしておいたから
                混乱に巻き込まれずにすんだけど、
                スーパーには物がなく、
                毎日適当な食事をしてました(いつものことだとも言えるけど(笑))
                でもまあ、いつもと同じではなくても
                食べられる物があるだけ恵まれているのだわ、と
                被災者の方々の姿を見ながら
                ありがたく思ってました。

                でもね、世の中そういう考えの人ばかりではないって、
                思い知りましたよ。

                私は某宅配生協の事務所で働いてます。
                この大地震の影響で、物流がストップしてしまい
                入荷できないものがたくさんでてきてしまいました。
                当然、利用者には注文したのに届いていないものが
                いくつかあるわけです。
                毎日その問い合わせの電話で忙殺されてます。
                毎日残業です。

                毎日、毎日「申し訳ありません」ばかり言ってるので、
                テレビで繰り返し流されるACのコマーシャルのように
                自分でも飽きてきたくらいです(笑)。

                だいたいの方は、「こんな時だから仕方がないですね」と
                おしゃってくれるのですが、
                5人に一人くらいは、商品が届かないことに対して
                クレームをつけてきます。
                こちらとしては、ただひたすら事情を説明して
                謝るしかないんだけど、
                謝ったらすむってもんじゃないのよ!的な勢いで
                延々とクレームつけてくるクソババア(失礼!)がいるので
                困ったもんです。

                しかも、しょうがとか、ピーナッツとか
                別にそれが食べられなくたって死にゃあしないだろ!って思うようなものが
                届かない!って大騒ぎする人もいるので
                あきれかえっちゃうんだよね・・・(笑)。

                たぶんそういう人たちも、津波に飲み込まれた街や
                まともに食事もできない被災者の方々をテレビで見て、
                きっと「なんてかわいそうに・・・大変でしょうね」って
                思ったはずなんだよね。
                それなのに、ちょっとでも火の粉が自分のほうに降りかかってくると
                やっぱり自分のことしか考えないんだよね・・・。
                もうちょっと我慢するってこと、できないのかなあ。

                確かに体が悪くて買い物にでられなくて、宅配に頼っている人もいるだろうから、
                そういう人たちには、ほんとに申し訳ないと思うのだけど
                品物が入ってこないのは、私たちにはどうしようもできないし。
                はやく今まで通りに物流が正常化するといいけど、
                まだ来週あたりは大変そうです。

                でもなかには、「毎日問い合わせで大変でしょう、頑張ってね」
                なんて声をかけてくれる人もいて
                そういう時は泣きたいくらいうれしくなります。

                やっぱり、こういう時にこそ、そういうふうに
                他人を気遣える人間になりたいものですね。
                毎日いろんな電話を受けながら、
                社会勉強しております。
                クソババアにならないように、気をつけよう。


                posted by: ろみい | 仕事 | 17:26 | comments(0) | - | - |

                ありえな〜い!

                0
                   毎日じめじめと蒸し暑いのに
                  職場のエアコン故障中・・・・。

                  とんでもなく暑いのよ〜!
                  私はほとんど端末の前で仕事をしてるので
                  その一画がたぶんあの職場では一番暑い!
                  去年までは冷房の吹き出し口が近くて
                  長袖着てないといられなかったのに。
                  今年は汗をよく吸うTシャツしかきていけない(笑)。

                  先々週、修理の見積もりがきて
                  先週末にはなおって涼しくなってるはずだったのに。
                  どうやら修理するよりも、新しいものを買ったほうがいいらしい、
                  という話になり、また見積もりのし直しなんだって。
                  家庭用エアコンと違うから、それなりにお金もかかるだろうし、
                  今のエアコンを取り外して設置するとなったら
                  時間もかかるんだろうし。
                  でも、こんなにのんびりしてたら、夏が終わっちゃうよ〜・・・。



                  posted by: ろみい | 仕事 | 16:48 | comments(4) | - | - |

                  目が覚めた!

                  0
                     連休中は、お休みを取ったので
                    お仕事を5日間休んで、
                    久しぶりの勤務の木曜日。
                    なんだかボーッとして、頭が回らない。

                    えーと、次は何をやるんだっけ・・・
                    なんて考えていたら、
                    立て続けに「上司をだせ!」との
                    クレームの電話を2件、取ってしまって
                    すっかり目が覚めた(笑)。

                    一件目は、電話に出たら、もういきなり
                    「上司をだして」とおばさまに言われた。
                    「恐れ入りますが、お名前を・・・・」と言ったら
                    「そんなのどうだっていいのよ、はやく上司をだしなさいよ!」と
                    怒られた〜。
                    まあすぐに上司が代わってくれたので
                    どうってことはなかったけど。

                    二件目もやっぱりおばさまで、
                    電話でのやりとりで、さんざんクレームをつけられた後に
                    「上司にかわってちょうだい」と言われた。
                    もともとは私のミスじゃなくて
                    他の人のミスだったんだけど、
                    さんざん怒られた〜・・・。
                    まあ、向こうにしてみれば同罪だろうから。
                    でも、もう慣れているのでまったくへこまなかったけど(笑)。
                    慣れっておそろしい(笑)。

                    でもおばさまたちのおかげで、すっかり目も覚め
                    調子がでてきたのでした。
                    感謝しないと?(笑)
                    posted by: ろみい | 仕事 | 18:30 | comments(0) | - | - |

                    言わないでおこう

                    0
                      同じ職場の人で、私より絶対に年上だと思ってた人が
                      私より年下だった、っていうのがわかった!
                      年上の方だと思って、いつも敬語を使ってたのに
                      なぁ〜んだ、年下だったんじゃん!(笑)

                      実年齢ってなかなかわからないもんだよね。
                      特にその方は、もう孫も二人いるって聞いてたから
                      そういう先入観で見てるし
                      絶対に年上だと信じて疑わなかった(笑)。

                      ちょっと失礼だけど、見た目も雰囲気もそれなりに
                      お年に見えるし(笑)。
                      その人もたぶん私のほうが年下だと思ってるに違いない。
                      私のほうが年上だって聞いたらびっくりするかも。
                      言わないでおこう〜っと(笑)。
                      posted by: ろみい | 仕事 | 17:46 | comments(0) | - | - |