同窓会の週末 

0
     
    同窓会のランチ会場は、六本木ヒルズの中にある
    グランドハイアット東京チャイナルーム。
    すっごい高級感あふれた所でした。
    そういえば、初の六本木ヒルズだったよ〜(笑)

    上品な中華でおいしかった!

    エビチリ。全然しつこくない!


    魚の蒸し物。これも品がよかった!

    普段食べてる中華の常識を覆すくらい、お洒落な中華でした(笑)
    脂っぽくないし、味付けも濃くないし、食べててイヤにならないし(笑)
    これ以外にも次から次へとお料理がでてきたんだけど、
    どれもほんとにおいしくて大満足でした。

    そして、昔話に花が咲き、また楽しいひと時でした♪
    私は同期の中でも、退職したのが早いほうだったので、
    その後のみんなの動向をほとんど知らなかったから、
    へえ〜そうなんだ!って話ばっかりでした。

    でもお話聞くと、みんないろんな分野で活躍されていて
    ほんとにすごい人たちばかりでしたよ〜。
    銀行をやめてから大学入り直して、弁護士になってる人がいたり
    やっぱり銀行やめてタイに留学して、タイ語の先生になってたり
    お仕事で海外と日本を行ったり来たりしていたり、
    みんな頑張ってるな〜と感動しました!

    私も頑張らなくちゃ!といい刺激をもらって帰ってきました。
    さて、私がなにを頑張るかというと、今のところアジリティー(笑)
    みなさんとは次元が違うよね〜(^^ゞ
    でもいいの、人それぞれだからね(笑)
    それからたまには英語の勉強もしよう!
    私にとってはやっぱり英語は楽しいものなんだよね〜♪
    時々無性に口に出してみたくなる(笑)

    よーし、ガンバロー!!
    楽しくて、ためになった週末でした(^o^)


    posted by: ろみい | お出かけ | 17:41 | comments(0) | - | - |

    同窓会の週末 

    0
       
      新宿に行った翌日は丸の内まで出かけてきました。

      この日は、興銀にお勤めしていた同じ学校卒業生の同窓会。
      しかも第一回です!
      元興銀本店ビル、通用口に集合!
      ここに行くなんて、もう四半世紀ぶり!
      無事辿りつけるのかちょっとドキドキ。
      それにみんなに会うのももちろん四半世紀ぶり!
      みんなどんなになってるんだろ〜?とドキドキ。

      いつも通ってた地下鉄の出口から出ようとしたら、
      工事中で閉鎖されてた・・・。
      しかたなく他の出口へ。
      ウルトラ方向音痴の私は、違う出口から出たもんだから
      あっちこっちと迷ってしまって、
      普通なら地下鉄出口から1分でたどりつくのに
      7〜8分さまよってしまった〜(笑)

      でもなんとか見覚えある建物にたどり着いた!

      今ではみずほ銀行になってしまってるけど、
      昔はここに「日本興業銀行」って貼ってあったのよねえ。
      今の人たちに、興銀って言っても、わかんないかも。
      たまに楽天の三木谷社長の経歴が紹介される時に出てくるくらいかな(笑)

      通用口に着くと、もうみんな集まってました!
      懐かしい顔、顔!
      誰かわかるかと心配してたけど、同期はすぐにわかった!(笑)
      先輩たちの中には、わかりません・・・な人もいたけど
      それは年代違うから仕方ないってことで。
      全部で19人集まりました。

      そしてみんなでビルの前で記念撮影。


      この元興銀ビルは細長い敷地に建てられているので、
      普通のビルとはちょっと変わったデザインになっているのですよ〜!
      この右下の部分見て、なにかを連想しません?
      実はこのビル、船の形をしているのですよ〜!
      写真には写ってないけど、この右下の部分の下には
      池があって、大海原に出向する船、を表現しているんです!
      と新人の時に教わりました(^^ゞ
      なんか素敵でしょ〜♪
      私はとっても気にいってました(^o^)

      そんな元興銀ビルも2016年には取り壊されてしまうそうです。
      まあもう老朽化もしてきているんだろうから仕方ないけど。
      日本興業銀行という名前もなくなってしまって、
      このビルもなくなってしまうなんて、とっても残念・・・。

      名残惜しかったけど、興銀ビルをあとにしてランチの場所に向かいました。
      次は六本木!
      つづく・・・。


      posted by: ろみい | お出かけ | 17:13 | comments(2) | - | - |

      同窓会の週末 

      0
         
        めずらしくアジリティー以外の用事が立て込んだ週末でした(笑)

        土曜日は学生時代の仲間たちとランチ〜お茶〜飲み会と
        一日楽しく過ごしました。
        幹事さん、ありがとうね♪

        2年前、震災のあった後に集まって以来です。
        前回こられなかった二人にも、ほんとに久しぶりに会えて
        とっても懐かしかった!
        いろんな昔話や、今現在の話などして
        ほんとにおしゃべりがつきませんでした。
        気取らずに、安心してなんでも話せるのって
        やっぱり昔の友だちだよね〜。

        子供が大きくなったとはいえ、まだまだ心配ごともつきないし、
        親も病気したりして、そちらの面倒も見ることになるし、
        この年代って結構忙しいもんだな〜とまたあらためて思いました。

        みんなそれぞれお仕事したり、趣味を頑張ったりしつつ
        元気そうでよかった♪

        お茶しに、初めて入った新宿タカノ!
        さくらんぼのワッフル〜♪
        おいしかった〜(^o^)

        こっちはお友だちが食べたもの。(名前忘れた(^^ゞ)

        こっちも見た目よりボリュームあって、おいしそうだったよ〜♪

        また来年楽しみ〜♪

        久しぶりの新宿は、すごい人出で(あれが通常なんだろうけど(^^ゞ)
        田舎もんには人が多すぎて歩きにくい〜。目が回る〜(笑)
        地元の駅に帰ってきたら、そんなに遅い時間じゃなかったけど
        もう人も少なくてガラガラで、あ〜ホッとした(笑)
        やっぱり都会はたまに行くものだわね、と思ったのでした。

        でも翌日も都会に行ったのよ〜!
        というわけで、次に続く・・・




        posted by: ろみい | お出かけ | 16:53 | comments(0) | - | - |

        冬の大感謝祭 2012

        0

          またまた福山さんのライブに行ってまいりました!
          場所はみなとみらい。
          今回は息子二人をお供に連れて行きました。

          グッズ販売が会場3時間前から、ってことだったので
          とりあえずそのくらいの時間に着いてみたら
          長蛇の列・・・。
          みなさん、一体何時から並んでらっしゃったのでしょう??
          当然、会場からあふれて2階入り口から階段を下りて1階まで
          延々と列が続いてました。
          最後尾がどこか確認してみて、あ、こりゃ2時間くらいかかりそう・・・となったので、
          並ぶのはやめて、グッズはネットで購入することにして、お昼を食べに。

          若者たちがステーキ食べたい、と言うので
          真昼間からステーキハウスへ(笑)
          ライブが終わる8時くらいまでなんにも食べれないので
          昼と夜の分、しっかり食べときました(笑)。

          まだ時間に余裕もあったので、そのあと、少しだけお買い物。
          ランドマークやクイーンズスクエアはお高いお店ばっかりなので
          ワールドポーターズまで歩いて、庶民的な値段のお店でお買い物(笑)

          みなとみらいの一画は、こんな感じで福山さん一色でした(*^_^*)







          10日間連続ライブの2日目です。

          開場の時間に着いて、ホール内の福山大明神でお参り。

          いちおう「クリーンランお願いします。」とお祈りしてきました(笑)


          お賽銭は、東北復興支援、Act Against Aids などに使われます。

          前回のライブでもそうだったけど、
          チケットには座席番号が書いてなくて、
          当日入場するときに、座席番号が発行になります。
          なので、行ってみるまでどこかわからないのです。

          で、発行された番号の席に行ってみたら・・・
          めちゃめちゃいい席だった〜♪
          ステージのちょっと横だけど、前から5番目!
          しかも花道がすっごく近い!
          今回の会場の中で一番いいブロックって言っても過言ではないくらい!
          始まる前からドキドキです(笑)

          そして、そして始まりました!
          やっぱり近い〜!
          今までは豆粒のような福山さんしか見たことなくて
          顔はスクリーンでしか見えなかったけど
          今回は、スクリーン見なくても全然OK。
          歌ってる時や話してる時の表情も、生でしっかり見えた!
          生福山さんです!感激!

          そして花道にやってきたときは、さらに近い〜!
          3メートルくらいかなあ?
          ギターピックを投げてくれたんだけど、もうちょっとだった。
          方向はよかったんだけど、あと30cmくらい遠くに飛んできてくれれば
          ちょうど私のところだったんだけどなあ・・・。残念!

          でも金テープゲット!

          いつも前のほうで、パーっと上から降ってくるのを、遠くで眺めるだけだったけど、
          今回は私たちの席の真上で降ってきたんで、楽々ゲット。
          こうしてきちんとタイトルが入ったテープなんだよね♪

          というわけで、約3時間近くのライブ、楽しかった〜♪
          席が近いとこんなにも違うのね、ってのを実感。
          近くで見る福山さんはやっぱり素敵でした♪

          でもきっと、これで一生分の運を使いはたしてしまったんだろうな〜(笑)
          次のライブからは、また豆粒のようにしか見えない席なんだろうな〜。
          と、思うと、これでもうライブ行くのやめようかと思ったりして(笑)
          だってこの感動が覚めちゃうからね。
          まあ、また行くと思うけど(笑)

          毎回、横浜っていうのは神奈川県民としてはうれしいな〜♪
          飛行機や電車使って、地方からでてきてる方たちには申し訳ないけど
          やっぱりこの先もずっと横浜でお願いしたいです♪


          posted by: ろみい | お出かけ | 17:01 | comments(2) | - | - |

          マグロを食べに

          0

            今年の結婚記念日は
            「マグロを食べに行こう!」ってことで
            家族そろって三崎に行ってきました。
            神奈川県民だけど、初三崎です(笑)。

            「まぐろきっぷ」を使ってみました。
            京急電鉄の往復、現地の京急バス乗り放題、
            お食事券、施設利用券がついてます。
            すっごくお得です!

            でも我が家は横浜まででるのに
            家族4人で、バス代と電車賃がかかり
            ちょっと割高になってしまうので、
            電車の往復部分は使わずに、
            マイカーで行ってきました。

            まず最初に朝市と産直市場でいろいろお買いものしてから
            バスで城ケ島へ。
















            曇っていたので、景色はいまいちだったけど、
            しばし海岸を散策。

















            「馬の背洞穴」

            城ケ島のあとは、また三崎に戻ってお昼ごはん♪
















            こんなのや、

















            こんなの。

















            こんなのを食べました!
            おいしかった!

            お食事後は、施設利用券を使って、油壺に行って温泉での〜んびり。
            そういえば、温泉って久しぶりだったかも。
            海の眺められる露天でゆっくりしました。

            帰ってきて、夕食も三崎で仕入れたまぐろやいか!
            これもほんとにおいしかった!
            おいしい結婚記念日になりました(^O^)

            posted by: ろみい | お出かけ | 17:59 | comments(2) | - | - |

            同窓会2011

            0

              1年ぶりに高校の英語クラブの同窓会がありました。
              今年は亡くなったMちゃんのことを偲びながら
              また思い出話がつきませんでした。
              ほんとにMちゃんがいないのが残念でなりませんでした。

              私たちが入学したころ、ほとんど新任だった先生も
              来年、定年だそうです!
              そんなに月日が流れたのね〜・・・。
              私たちもみんなそれなりの年になったわけだし(笑)

              でもみんなほんとにおかしいくらい昔と変わりなく、
              なんだか安心します。
              人間って、月日がたってもそんなにかわらないものなんだな〜と
              あらためて思いました(笑)

              今年は、先輩たちの卒業のお祝い会のとき
              私たち後輩がやった英語劇の台本を持っていきました。
              「若草物語」です。
              今では、どうやってその台本を作ったかも覚えてないけど、
              たぶん、日本語で書かれたお話を英訳して、先生に添削してもらって
              台本を作ったんでしょう。
              あの頃はPCもワープロもなかったので手書きで
              謄写版でわら半紙に印刷です(笑)

              台本には、きちんと「ここで○○○の曲〜」とか書き込みもあって
              きちんとBGMまで選んで流してたんですよね〜。
              しかも、結構なセリフの量!
              あんなのを覚えて演じたのかと思うと驚きです!
              いや〜、若かったからできたのね(笑)
              今やれって言われても、とんでもないです(笑)
              と話が盛り上がりました。

              一年下の後輩が、サッカーの内田選手のおっかけをやっていて(^^ゞ
              今年一人でドイツを旅して、シャルケの練習場に通ったんだって。
              そこでたまたま内田選手の通訳(英語で)をすることになったそうです!
              ツーショットの写真など見せてもらいました。
              英語やっててよかった〜〜♪の瞬間ですよね。

              同窓会でみんなと話をしていると
              あ〜、英語やりたい!と思うけど
              毎日のいろんなことに追われてなかなかね〜。
              もっともこの頃は、いつもケンケンの受験勉強のお手伝いで
              一緒に入試問題に取り組んでるので
              結構英語には触れているほうかな(^^ゞ

              また来年の同窓会ではいろんな話が聞けそうです。






              posted by: ろみい | お出かけ | 18:35 | comments(2) | - | - |

              新宿で

              0

                学生時代の友だち4人と久しぶりに集まりました。
                一人ははるばる仙台から来てくれました。
                私は25年以上あってなかったので
                ほんとに久しぶり!
                でも全く変わってなくて、懐かしかったです。

                3月の大震災のときに心配になって、電話をしていたので
                話はしていたけれど、
                やっぱり実際に会えるのはうれしいものです♪

                震災時は、ガスも水道も電気も止まって
                大変だったそうです。
                しばらくこちらの娘さんのところにきていたそうですが。
                内陸なので、津波の被害は全くなかったそうですが、
                地震のときには、家具などもひっくり返り
                ほんとに死ぬかと思ったって・・・。
                家にも数か所、ひびが入ってしまったそうです。

                こちらだって相当揺れて、私だって死ぬかと思ったけど、
                それ以上の恐怖だったでしょう。
                建物の被害以上に、精神的なダメージは
                大きいのだろうと思いました。

                でも話を聞いて、いろいろ考えさせられました。
                我が家の避難リュックも再点検しなくては!


                西新宿でランチをして、都庁の展望室へ行きました。

















                スカイツリーも見えました。



















                都会だね〜!!
                歩く時もついつい上を見上げてしまって
                すっかりおのぼりさんになってました(笑)。

                それから新宿って外人さんが多い!(笑)
                この辺も基地に近いので、年中みかけはするけど、
                観光客らしい外人さんが
                都庁の展望室にもたくさんいたし、
                街中でもたくさん見かけました。
                「あ〜、やっぱり都会だ〜!」と
                変に感動してしまいましたよ(笑)。

                都庁の展望室のカフェでお茶をしながら
                またおしゃべり〜。
                昔話に花が咲きました。
                それから、お年の話題でも
                「そうそう!」とみんなで共感することばかり。
                やっぱり同級生っていいよねぇ(笑)。

                それでもまだ話がつきることなく、
                夕方から居酒屋さんへ!
                ほんとにいろんなことがあったよね〜と
                またたくさんおしゃべりして、楽しかった〜!

                みんなそれぞれ興味のあるものは違うけれど、
                そういった違う世界の話を聞くのも
                また新鮮です。
                みんな自分の好きなことやお仕事を
                頑張っていて、元気そうなのでなによりでした。
                お仕事でも趣味でもなにかひとつ
                自分が打ちこめるものがあると
                毎日の生活にも張りがでるよね。
                私なんて犬の費用を稼ぐために、働いてるようなもんだし(笑)。

                でも体調が悪くて、きのう来られなかった友だちもいました。
                元気になったら、またみんなで集まりたいです!

                企画してくれたビョンさん、ありがとうね♪





                 

                posted by: ろみい | お出かけ | 15:28 | comments(2) | - | - |

                北海道スキー旅行

                0
                  19日(木)〜21日(土)に北海道にスキーに行ってきました!
                  北海道には、一度、夏に旅行で行ったことは会ったけど
                  スキーで行くのは初めて!

                  息子たちの受験も終わり、スキーにでも行こうか〜って話になり、
                  最初はいつも行ってる長野に行こうと思ってたんだけど、
                  3月の長野ってこの暖冬で雪があるの?ってことで
                  急に浮上した北海道。
                  でもお金がかかるよね・・・。

                  な〜んて思ってたら、ただで行けるって〜!?
                  主人が海外出張でためたANAのマイル。
                  そのマイルを使えるツアーがあるんだって。
                  やった〜!おとうさん、ありがとう!
                  ということでルスツへ。

                  1日目は私と息子たちは午前の飛行機で北海道へ。
                  主人はかわいそうに、会社に行ってから
                  夜の飛行機で遅れていくことになりました。
                  しかもその前日に中国出張から帰ってきたばっかり。
                  タフじゃないとサラリーマンは務まりませんね。

                  お昼ごろに新千歳空港に着いた私たちは
                  そのまままっすぐ空港内のあるところへ。
                  それはここ。

















                  花畑牧場のホエー豚丼を食べに行きました。
                  おいしかった!でも量が少なめ〜。
                  もうちょっとご飯が欲しかったなあ。

                  そしてホエー豚丼をセットで注文すると
                  生キャラメルが6個まで買えます。
                  三人で3セット注文したので、18個まで買えますよ、と言われたけど
                  さすがに18個も必要ないので
                  予算の範囲内でキャラメルを買って、
                  そのあとは空港内でまたおみやげを買って過ごし
                  着いたばかりなのに、かなり散財しました〜。
                  でも旅費はただなので、おみやげくらいはいいよね。

                  ホテルは空港からバスで2時間。
                  到着したのはもう4時くらいだったので
                  その日は温泉につかったり、ホテル内を散策したりして
                  の〜んびり過ごしました。
                  ホテルの目の前のゲレンデはナイターもできて
                  こんな感じでライトアップされてました。

















                  夜11時半にやっとホテルに到着した
                  主人を待って、その日は就寝。

                  そして翌朝。
                  滑るぞ〜!
                  なんてったって広い!!

















                  このひと気のなさ!(笑)
                  リフト待ちなんて皆無だし、
                  ゲレンデも広いから、人にぶつかったりもしないし、
                  最高でした!!
                  唯一残念だったのは、パウダースノーじゃなかったこと。
                  暖冬でもう3月だとやっぱりだめなのねえ。
                  それでもたぶん本州よりはずっといい雪だったと思います。

















                  今回は板も靴も借り物だったけど、
                  最近のカービングスキーはほんとにすごい!
                  簡単に曲がれるので、そんなに上手じゃない私でさえ
                  足を揃えたままきれいに曲がれるし
                  すごく上手になった気分にさせてくれます(笑)。

                  前の週にすでに友達とスキー旅行に行ってたお兄ちゃんは
                  かなり上手になっていて、私はもう全然追いつかなかった〜。
                  しかも半日滑っただけで、ものすごい筋肉痛(笑)。
                  リフト待ちがなくてガンガン滑れるし、
                  コース自体が長いので、上から下まで休まずに降りてくると
                  もう足がガクガクでしたよ(笑)。

                  一日た〜っぷり滑って大満足でした。
                  そしてその日はホテルの食べ放題へ!
                  カニとイクラ、その他もろもろ〜。
                  一人4980円と、ちょっと高かったけど、
                  こちらもANAマイルをEdyに替えて支払いができたので
                  ただですよ〜!!
                  私たちのテーブルの上にはとんでもないくらいの
                  カニの殻の山ができまして、
                  ウェイターさんが何度も「お下げします」とやってきました(笑)。
                  カニ、おいしかった〜!
                  イクラもおいしかった〜!
                  やっぱり北海道っていいな〜!

                  そして次の日はもう帰る日だけど、
                  午前中は滑るぞ〜!と頑張って
                  リフト券の元を取るくらい休みなく滑りました。
                  この日は天気もよくて、ほんとに気持ちよかった!

















                  そして「また来たいね!」と午後にスキー場を
                  あとにしました。
                  そのころにはさらに筋肉痛もひどくなり、
                  主人と私は、階段を降りるときにはてすりにつかまって
                  ロボットみたいにこわばってやっと降りる状態(笑)。
                  息子たちはなんともなかったみたいだから
                  やっぱり若さなのね。

                  今回のツアーはエア代、ホテル代、スキーレンタル代がすべて
                  マイルで支払うことができて、食事代もリフト代もマイルを交換した
                  Edyで払うことができたので、使ったお金はお土産代と一部の飲食代、
                  荷物を送った宅配便の料金くらい。
                  ちょうど給付金でまかなえるくらいの金額でした!
                  この時期に給付金出てくれてよかった(笑)。
                  (ちなみに私の住んでる市は県内で一番給付が早くて
                   もう申請書類は提出済みなので、そろそろ入金されるかな〜)
                  それもこれも主人がせっせと出張に行ってくれてる
                  おかげですね(笑)。感謝です。

                  子どもたちも大きくなると、家族そろって出かけることも
                  なかなかできなくなるから、これがもしかしたら最後の家族での
                  スキー旅行かもしれないな〜。
                  スキー場には3世代で来ている人もたくさんいて、
                  孫の面倒を見ているおじいちゃん、おばあちゃんを
                  結構見かけました。
                  きっとお父さん、お母さんはその間滑ってるんだろうね(笑)。
                  あと10年もしたら、私たちもそんなふうに
                  スキー場で孫の子守りをしたりするのかなあ、な〜んて
                  思ったりしたのでした(笑)。






                  posted by: ろみい | お出かけ | 23:22 | comments(4) | - | - |

                  とうふ料理で同窓会

                  0
                    また高校のESS同窓会の季節がやってきまして
                    今年はおとうふ料理でした。
                    いつものように私が勝手に選んだお店だったけど(笑)
                    なかなかヘルシーでおいしくてよかったです。
                    脂っこくないので、胃に優しかった。

                    今年は先生も入れて8名参加。
                    みんなそれなりの年になり、
                    抱えてるものはいろいろあるけれど、
                    こうやって毎年集まって
                    近況を報告するのは楽しい。

                    親が病気になったり、自分が病気になったり、
                    仕事に悩んだり、子育てに悩んだりしながらも
                    みんな精一杯生きてるんだな、って思えて
                    私もがんばろ〜って気になります。

                    そういえば私も5年くらい前は一番大変な時期だった!
                    母が心臓の手術を受け、父も癌の手術と交通事故で手術、
                    息子は網膜剥離で手術、と立て続けに悪いことばかりあって
                    ずーっと病院かよいばっかりしてたっけ。
                    それから思えば、今はみんな元気に過ごしていて
                    幸せに暮らしているのがありがたいです。

                    同窓会でみんなが頑張っているようすを聞いて
                    すっかりなまけているけど、英語も勉強しなくちゃ!と
                    気持ちを新たにしたのでした。
                    (と思いつつ、まだなんにもしてない〜(笑))
                    posted by: ろみい | お出かけ | 13:46 | - | - | - |

                    熱海旅行

                    0
                      熱海、初めて行きました。
                      この辺の温泉といったら、手前の箱根。
                      または熱海を通り越して伊豆、っていうパターンが
                      ほとんどだったので、熱海は
                      今まで行ったことがなかったのです。

                      今回は主人の両親と兄弟家族で11人。
                      こうやって集まれるのも、もうこの先ないだろうから、ってことで
                      出かけることになったのでした。

                      行きも帰りも結構な渋滞だったので、それで疲れたけど
                      ちょっとのんびりできてよかったかな。
                      露天風呂にもゆ〜っくり入れたし。
                      泊まったところは大きなホテルだったので
                      お風呂は広くてよかったです。

                      でも昨年末に泊まった伊豆の犬連れOKペンションと比べると
                      お食事とサービスはいまいちだったな〜。
                      まあたぶんそんなものなんだろうと思って
                      期待はしていなかったけど。

                      熱海ってあんまり見るとこもないので
                      結局帰りは小田原まで戻り、城址公園で桜を見ました。















                      今がちょうど満開。
                      とってもきれいでした。
                      日本人に生まれてよかった!っていう季節ですね。
                      posted by: ろみい | お出かけ | 23:14 | comments(0) | - | - |