居候

0

    この5日間ほど、ケンケンの部屋に居候がいるのです。
    ケンケンの中学のときの部活の友達。
    私も知ってる子なんだけど。

    高校卒業して、就職したんだけど
    職場でいろいろあって、仕事をやめちゃって
    そしたら親とケンカになって、家を出て行け!と言われたとかで
    今、住むところがないんだって。
    ケンケンは、「オレが助けてやらなくちゃ!」とか
    思ってるようだけど、う〜ん、どうなの?

    まあ、食事はどっかですませてくるから
    うちとしては、寝る場所を提供してるだけで
    (まあ厳密にいえば、トイレや洗面の水道代はあるけどさ)
    特に損してるわけじゃないからいいんだけどさ〜。

    でもこの前、朝はみがきしようと洗面所に行ったら
    その居候が、髪の毛セットしてるところで
    「あ、どうも・・・」みたいな感じになって、
    自分の子供なら、おかまいなしにその横ではみがきするけど、
    さすがにその居候の隣ではみがきはできないので
    わざわざ時間をずらさなくちゃいけなくて。
    ちょっと不便なのよねぇ。

    ケンケンの話によると、次に住むところが見つかったから
    明日くらいには出ていくって言ってるそうだけど。

    こんな生活してたらだめだよねえ。
    早く次の仕事見つけなさい、親とも仲直りしなさい、って言ってやりたいけど、
    よけいなおせっかいだと思われるだろうし。
    この先どうするんだろうね?
    自分の子ではないけど、ちょっと心配。



    posted by: ろみい | 子ども | 18:48 | comments(2) | - | - |

    新学期

    0

      早いもので、もう来週から4月。
      新学期のはじまりですよ。
      もちろん最初の行事は入学式から。

      春休み中はずっと、だらだらしていたので
      大丈夫なのか??
      だいたい、毎日昼過ぎまで寝てるし。
      朝起きれるのかなあ、っていうか、
      たぶん私がたたき起すことになるんだろうな〜(+_+)

      ケンケンは卒業旅行として、お友達とグアムに行ってきましたよ〜。
      いい御身分です。
      私はケンケンが帰ってくる日に岐阜に出発したので、
      しばらく会わないでいて、岐阜から帰ってきたら
      茶髪になってた(笑)。
      しかも親がいないから、って勝手に友だち泊めてたらしいし。
      まあ、そんなにへんなことはしないだろうからいいんだけどね。

      4月からは、バイトもするそうで、もう決めてきました。
      大学生活とバイト、サークルにも入りたいそうなので
      しばらくは新しい生活に慣れるのに精いっぱいだろうけど、
      まあ頑張ってくれたまえ。

      ケンケンは高校時代、バレー部でとんでもないくらい
      厳しいいやな先生にしごかれてたので、
      それに比べたら、どんなことでも耐えられるって言ってます(笑)。

      posted by: ろみい | 子ども | 17:27 | comments(0) | - | - |

      料理男子

      0

        きのうはケンケンが夕食を作ると言って
        スパゲティミートソースを作ってくれました。
        レトルトをかけるだけ・・・じゃなくて
        きちんと作ってくれましたよ〜。
        なかなかおいしかったです!

















        3週間くらい前にはラザニアとカルボナーラを作ってくれました。
        これもとってもおいしかった!
        イタリアンを作るのを趣味にしたいそうで
        本屋さんできちんとお料理本を買ってきて
        見ながら作ってました。

        よくチャーハンは作ってるけど、
        イタリアンはちょっと手がかかるから
        時間のある時にしかできないね。
        でも夕食作ってもらえるのは、素直にうれしい♪
        毎日作ってくれないかなぁ〜(^^ゞ

        posted by: ろみい | 子ども | 23:49 | comments(2) | - | - |

        祝・卒業

        0

          今日はケンケンの卒業式でした。
          きのうの雪が残っていたら、行くのやめようと思ってたけど(笑)
          朝、起きてみたら、それほどひどくなさそうなので
          行ってきました。

          ケンケンの高校は私の母校でもあるので、
          学校までの通学路を歩きながら、自分の高校時代を思い出して
          ちょっと感傷に浸りました(^^ゞ

          校舎の建て替えで、工事中なので、昔のおもかげはないけど
          これから取り壊される校舎1棟と体育館が
          私にとっても思い出の建物です。

          自分の卒業式はまったく覚えていないので(^^ゞ
          比べようがないけれど、
          今日の卒業式は、カラッとして明るくてよかった♪
          なかには涙をぬぐってるお母さんもいたけれど、
          私はこれといって泣き所はなかったなぁ(^^ゞ
          まあ、ひとそれぞれいろんな思いがありますからね。

          卒業生たちも、泣いてる子なんて全然なくて、
          みんなあっけらかーんとしてました(笑)。
          卒業生退場の時には、最後のクラスは
          クラッカーをパンパーン!!とみんなで鳴らしながら
          楽しそうに退場していきました(笑)。

          部活がきつすぎて、毎日辛そうにしてたし、
          勉強についていけず落ちこぼれ気味だったから
          ケンケンにとっては、楽しい3年間ではなかっただろうけど、
          この高校での経験がいつか役に立つときもあるでしょう。

          そういえば、ケンケンが3年生になってから
          学校の行事に行ったのは今日の卒業式が初めて!
          ケンケンが保護者会や三者面談のお知らせを
          ことごとく持って帰ってこないもんで
          行きそびれてたわけです(笑)。
          担任の先生が誰かも知らず・・・(^^ゞ。

          でも、校門まではよくケンケンを送り届けたものでした。
          電車に間に合わないから送って!だの、
          忘れ物したから持ってきて!だのが多々あったもので(^^ゞ

          もうそうやって学校まで送ることもないのね〜と思ったら
          ちょっと寂しい気持でもあります。
          帰りに校門を出て、振り返りながら
          高校に「バイバイ」を言ってきました。
          私の高校であり、ケンケンの高校であった○○高校。
          親子揃ってお世話になりました。
          ありがとね♪









          posted by: ろみい | 子ども | 14:38 | comments(0) | - | - |

          受験終了

          0

            やっと終わった〜!
            きのう入学金を振り込みに行って
            これでひと段落。

            まあ、思ってたのと違う結果にはなったけど(笑)
            とりあえず行ける大学があってよかった。
            本人は浪人しないで済んだことだけで
            なによりも満足してるし(笑)。
            仲の良い友だちもおんなじところに行くことがわかって
            結構ハッピーにしています。

            理系を選択したけど、あまりにも数学ができなくて、
            最後の最後まで克服できなかった(^^ゞ
            ほんとは文系に進んだほうが
            もうちょっとレベルの高いところに行けたのかなと思うけど、
            まあ今から言ってもしょうがない(笑)。
            でもこれからも理系だと数学、物理がついてくるし
            苦労するのかもね〜。
            頑張ってくれたまえ!

            ケンケンは受験の間の運動不足で
            すっかり太ってしまったので、今はダイエット中。
            こっちも真剣に頑張らないと、とってもヤバいです(笑)。


            posted by: ろみい | 子ども | 11:23 | comments(0) | - | - |

            はじまり、はじまり

            0

              一カ月も放置してしまいました(^^ゞ
              いろいろありまして。

              さて、今日はセンター試験初日。
              いよいよケンケンの受験シーズンスタートであります。
              今日は英語のみ。
              まともな点を取れる教科は英語しかないんで、
              頑張ってもらいたいもんです。
              今はリスニングの時間かな。

              今日一日私の脳みそ貸してあげたいくらいだけど(笑)
              せめて「気」でも送っておきます。

              明日は問題の数学・化学。
              数学ははなっから期待してないから
              化学で頑張れ〜(笑)

              というわけで、これからの1か月は
              地獄の日々です(笑)
              私が受けるわけじゃないけど、
              やっぱりピリピリしちゃうよね〜。
              まあ、ケンケンなので、あまり期待はしちゃいけないけど(^^ゞ
              第一希望、もしくは第二希望くらいに行けるといいよねえ。

              なにしろ、ここなら絶対大丈夫!ってのがないんで、
              滑り止めもたっくさん受けなくちゃいけないから
              お金もかかる〜・・・トホホ・・・・。

              そして大学生になれたとしたら
              今年は二人分の学費がドーンとのしかかってくるし。
              う〜ん、どこからそんなお金がでてくるんだろう?(笑)

              はあ〜・・・
              なによりも、早く受験終われ〜!

              posted by: ろみい | 子ども | 17:22 | comments(0) | - | - |

              定期演奏会

              0

                おにいちゃんの合唱団の定期演奏会に行ってきました。
                おととしは見に行ったけど、昨年は行かなかったので、2年ぶり。

                今年は部長として、最後の舞台挨拶をするそうなので
                親としてもドキドキでした。

                合唱はなかなかよかったです♪
                おととしはモーツアルトのレクイエムがメインだったので、
                かなり重厚な雰囲気だったけれど、
                今年はちょっと軽めで楽しく聞けました。
                金子みすずさんの詩にメロディをつけたものとか
                昭和の懐メロ(上を向いて歩こう、川の流れのように)とか
                慣れ親しんだものもあって、楽しかったです。
                最後の組曲は奴隷の嘆きを歌ったものだったけど、
                せりふもあって、なかなかおもしろかった!

                最後のアンコールは岡本真夜のTomorrowでした。
                その曲のあとに、いよいよ舞台挨拶!
                一人前にでてきて、マイクを片手に話します。
                お、結構落ち着いてるな!と思いながら見ていたら、
                やらかしてくれました(笑)

                よどみなくすらすらと話していたんだけれど、
                最後の最後になって、大事なところで噛んだ(^^ゞ
                「最後にご指導いただきました先生方、OB、OGの皆様方に
                 お礼を申し上げます」ってところ、
                「お礼」って言おうとして、なぜか「お詫び」と言いそうになり(笑)
                「おわ・・・・」まで言ってしまった(^^ゞ
                すぐに「お礼」って言いなおしたけど、
                会場の人みんな気付いたよね、きっと(笑)

                噛んじゃったんで、動揺したらしく、そのあとの最後の
                「本日はありがとうございました」も
                ガタガタだった・・・(笑)
                おにいちゃんらしいといえばらしいけど。
                もうちっとビシッとしてくれたらかっこよかったのにねえ。
                まあ、頑張ったということにしておこう(笑)。

                posted by: ろみい | 子ども | 18:35 | comments(0) | - | - |

                誕生日&ドラえもん電車

                0
                  今日は長男の誕生日。
                  合宿でいないけど、おめでとう♪
                  そしてドラちゃんの誕生日。
                  おめでとう♪

                  ドラちゃんの誕生日に合わせて
                  藤子・F・不二雄ミュージアムが今日、オープンしました。
                  それを記念して小田急ではドラえもん電車が登場!
                  この前、福山さんのコンサートに行った時、
                  乗ってる電車がこのドラえもん電車とすれ違ったんだけど、
                  すっごくかわいかった♪
                  中も凝っていてすっごくかわいいらしいです。
                  詳細はこちら。

                  http://www.youtube.com/watch?v=ieTyPepmHHE
                   

                  電車のドアが「どこでもドア」だなんて素敵(笑)。
                  ドラえもんの道具の中で、どれがほしいかと言われたら
                  やっぱり「どこでもドア」だよねぇ。
                  子供たちが大きくなってからは
                  さすがに見なくなったけど、
                  やっぱりドラえもんは永遠のアイドルだな♪
                  posted by: ろみい | 子ども | 18:02 | comments(2) | - | - |

                  成人式

                  0
                     先週の月曜日は上の息子の成人式でした。

                    だからといって、私はなにをするでもなく、
                    その日はアジクラブの練習会だったので、
                    早くに家を出てしまったから、
                    あとは知らん!でした(笑)。
                    息子もまだその時間には寝てたし。

                    女の子のお母さんは、着物を着せるので
                    朝早くから、美容院に連れて行き、
                    成人式会場までの送り迎え、と
                    いろいろ大変だそうですが、
                    男の子は楽でいい♪

                    成人式のあとには中学の同窓会もあって
                    久しぶりにいろんな友だちに会えて
                    楽しかったそうです。
                    女の子はみんなお化粧してきれいになってて、
                    一目見ただけでは「誰?」って子も多かったとか。
                    中には、子供を連れてきていた子も何人かいたそうで
                    びっくりだったそうです。

                    男の子はみんな変わってなくて
                    相変わらずだったそうで安心したらしいです。
                    途中から不登校になって学校にこられなくなった友だちも
                    同窓会で会えて、昼は働き、夜は学校に行ってると聞いて
                    ほっとしたそうです。
                    みんなそれぞれ頑張ってるんだ、ってのを
                    実感して帰ってきたようです。

                    成人式会場で暴れる子もなく(笑)
                    みんな明日学校があるから、って飲んだくれもせず
                    早めに帰宅したあたり、
                    なんとな〜くわかるなあ、って気がしました(笑)。
                    昔っからあの学年はそんな感じだったもの。

                    成人として立派に行動してね!


                    posted by: ろみい | 子ども | 17:07 | comments(0) | - | - |

                    おみやげ

                    0
                       ケンケンが沖縄から帰ってきました。
                      すっご〜く楽しかったんだって!
                      今回の修学旅行は体験学習ってことで
                      座間味島でカヤックやシュノーケリングをして
                      一日を過ごしたそうです。
                      写真でみたらすっごくきれいな海!
                      やっぱり沖縄だね〜。
                      私は海ってあんまり好きじゃないんだけど
                      こんなきれいな海なら行ってみたいな〜。




































                      座間味のあと、次の日一日は本島で自由行動。
                      最近の修学旅行はリッチなので
                      班ごとに分かれて、タクシー貸切で、行きたいところを
                      観光するんだって!
                      どうりで10万もかかるはずだよ・・・(笑)。

                      おみやげには紅いもタルトを買ってきてくれました。
                      ちんすこうも頼んどいたのに、お金なかったって。
                      で、自分のおみやげには三味線買ってきた・・・。
                      そんなもの買うからお金なくなるんだよ〜。
                      まあ、いい思い出の品にはなると思うけどね(笑)。

                      このあとは楽しい行事もないので
                      しっかり勉強してくれぃ〜!
                      posted by: ろみい | 子ども | 16:19 | comments(0) | - | - |